NEWS

ランニングコストゼロで、年収の15%の成功報酬のみ!ITエンジニア採用の「LAPRAS SCOUT」で求人掲載型の新プランを提供開始

〜ハイスキルエンジニアの採用を安く・簡単に実現〜

LAPRAS株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:染谷健太郎 以下、LAPRAS社)は、AIスカウトリクルーティングサービス「LAPRAS SCOUT」にて、ランニングコストゼロ、成功報酬が年収15%のみで採用活動ができる、求人掲載型採用プラン「LAPRAS JOB BOARDプラン」の提供を開始します。企業は求人を掲載するだけで、簡単かつ安価にハイスキルエンジニアの採用成功が期待できます。

背景

一般的に日本の人材紹介等の人材採用サービスにおける成功報酬金額は年収の30%以上であり、グローバルにおける一般的な採用手数料の相場が年収15%前後であることと比較すると、日本の採用手数料は高い状況です。この手数料の高さが人材の流動性を下げる要因の一つにもなっています。日本の割高な採用コストの背景には採用ビジネスが人間の介在度合いの高い労働集約型産業になっていることが背景です。
そこで、LAPRAS社では、生成AI等のテクノロジーの活用を通じて採用ビジネスの効率化を進め、日本の採用コストをグローバル水準に是正していくことを目指しています。今回、成功報酬手数料が低い完全報酬型の求人掲載プランを提供するとともに、候補者が求人を見たくなる機能を今後提供することで、企業が低コストで採用ができる支援を進めます。

LAPRAS SCOUTの新プラン「LAPRAS JOB BOARDプラン」

新プラン「LAPRAS JOB BOARDプラン」では、キャリアパートナーサービス「LAPRAS」を利用する約30,000人のハイスキルエンジニアに対して、自社の求人情報を掲載できます。採用企業で必要な作業は求人の掲載のみであるため、最小限の採用リソースでハイスキルエンジニア採用が始められます。掲載に費用がかからず、採用成功した場合にのみ年収の15%をいただく完全成功報酬型であるため、初期費用なしで手軽に採用を開始することができます。また、求人掲載数にも制限はありません。LAPRASの求人ページは2023年7月から2024年1月の期間で、閲覧数が約3倍に伸びており、転職活動中のエンジニアの注目度が上がっております。LAPRAS社では、ユーザーの求人の閲覧や応募をさらに促進するため、業務提携した韓国の最大級のHRテック企業であるWanted Lab社とともに生成AIを活用した新機能の開発を進めています。今後も企業の採用コストの削減に貢献するとともに、エンジニアのより良い転職体験を作ってまいります。
詳細・申し込みはこちら:https://scout.lapras.com/


AIスカウトリクルーティングサービス「LAPRAS SCOUT」とは

LAPRAS SCOUTは、SNSやwebサービスから収集した情報を元に自動作成されたポートフォリオを閲覧することで、自社に最適なエンジニアをスカウトできる採用サービスです。従来の職務経歴書だけでは読み取れない、スキル、能力、個性などの深い情報が見られるために、自社に最適なエンジニア候補者を探し、パーソナライズされたスカウトの送信が可能です。
これまでに累計700社以上に利用いただいております。

詳細はこちら:https://scout.lapras.com/

LAPRAS株式会社について
「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションのもと、AI技術やクロール技術などテクノロジーを用いて既存のマッチングモデルを変革するマッチングテック・カンパニーです。個人に対して最善の選択肢をマッチングする採用関連サービスを提供しています。

<会社概要>
会社名 : LAPRAS株式会社
代表者 : 代表取締役 染谷 健太郎
所在地 :東京都品川区西五反田1丁目26番2号五反田サンハイツビルディング2階
設立 : 2016年5月11日
資本金 :3億8913万8200円(資本準備金を含む)
URL : https://corp.lapras.com/