NEWS

職歴と技術力の両方で最適なエンジニアを検索。 エンジニア採用「LAPRAS SCOUT」が候補者検索機能を全面的にリニューアル

〜人事担当者ひとりでも、候補者を素早く簡単に見つけられる〜

LAPRAS株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:染谷健太郎、以下 LAPRAS社)は、AIスカウトリクルーティングサービス「LAPRAS SCOUT」の検索機能を全面的にリニューアルしました。このアップデートでは、従来の技術力ベースの検索に加え、職務経歴に基づく検索を容易にすることで、エンジニアに頼らず人事担当者ひとりでも、以前よりも迅速かつ容易に候補者を見つけ出すことが可能になります。

背景

2024年1月時点のITエンジニアの有効求人倍率は12.6%(*1)という高水準にあり、エンジニアを求める転職市場では売り手市場が続いています。企業にとっては、自社にマッチする候補者を見つけ出すための労力削減が大きな課題となっています。
これまでのLAPRAS SCOUTは、エンジニアのオンライン上の成果物から導き出される独自の「技術力スコア」を含むスキルや技術力を基に候補者を探す機能を提供してきました。この方法は技術力の正確な判断を可能にする一方で、職務経験は豊富でもオンラインでの成果物が少ない候補者を見つけにくいという課題もありました。新しく開発された検索機能では、職務経歴に加えて、技術力やスキルを基準にして候補者を迅速かつ容易に見つけることができます。

*1)Doda 転職求人倍率レポート(2024年1月)より

リニューアルした検索機能の概要

新しい検索機能では、約30種類の「経験職種」とその職種での「経験年数」を基に候補者を検索できます。(*2)職務経験と技術力の両方、または転職意欲や意欲の変更時期などの条件を用いて、候補者を絞り込むことが可能です。これにより、採用担当者はより効率的にアプローチする候補者の優先順位付けを行うことができます。

さらに、この新機能での検索の処理速度は以前の5倍に向上したため、採用担当者の検索負荷を軽減します(*3)。LAPRASの求人ページは2023年7月から2024年1月までの間に閲覧数が約3倍に増加し、転職活動中のエンジニアからの関心が高まっています。今回の検索機能のリニューアルは、採用担当者が転職市場で温度感の高い候補者をより迅速に見つけ、接触することで、採用成功率を高めることに貢献します。

*2) β版として提供しています。今後仕様が変更される可能性がございます。
*3) LAPRAS社にて検証した結果より

新検索機能のハイライト

  • 候補者のログイン日を基にフィルタリング可能
  • 経験職種と経験年数で検索可能
  • 検索結果は転職意欲の変更日順に表示
  • 検索結果表示速度の大幅な改善
  • 検索結果を全件表示
  • 候補者ページの最終閲覧日時の表示

AIスカウトリクルーティングサービス「LAPRAS SCOUT」とは

LAPRAS SCOUTは、SNSやwebサービスから収集した情報を元に自動作成されたポートフォリオを閲覧することで、自社に最適なエンジニアをスカウトできる採用サービスです。従来の職務経歴書だけでは読み取れない、スキル、能力、個性などの深い情報が見られるために、自社に最適なエンジニア候補者を探し、パーソナライズされたスカウトの送信が可能です。
これまでに累計700社以上に利用いただいております。

詳細はこちら:https://scout.lapras.com/

LAPRAS株式会社について
「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションのもと、AI技術やクロール技術などテクノロジーを用いて既存のマッチングモデルを変革するマッチングテック・カンパニーです。個人に対して最善の選択肢をマッチングする採用関連サービスを提供しています。

<会社概要>
会社名 : LAPRAS株式会社
代表者 : 代表取締役 染谷 健太郎
所在地 :東京都品川区西五反田1丁目26番2号五反田サンハイツビルディング2階
設立 : 2016年5月11日
資本金 :3億8913万8200円(資本準備金を含む)
URL : https://corp.lapras.com/